


  • -
  • -
  • -

シェアードテラス@神宮外苑


オレンヂちゃんとの集いの夜。
次の集いはココにしよう!とずいぶん前から決めていたお店、シェアードテラス。神宮のあの銀杏並木の真ん中あたりにあります。

いろいろ食べてみたくて、沢山注文してしまったけど、どれも美味しかったー♪ もちろん、デザートまでしっかり食べてきました。

思いがけず神宮球場からあがる花火も見れたり、いつもながら楽しい夜でした☆

農家の台所 @銀座

 

恒例の茶水会。銀座にある農家の台所でランチビュッフェ(1,680円)を。不足しがちな野菜を、生でたくさん食べてきました。美味しかったなー。また行きたい!


デザートはキルフェボンへ移動。
いつものように散々迷って、シャインマスカットのタルトにしました。

銀座のキルフェボン、移転する前の一軒家風のほうが好きだったなぁ・・・

マキロンちゃん、幹事ありがとう!
さて、次の幹事はわたくし。

たこパ

 

会社の同僚のおウチでたこ焼きパーティー。最後にサラダ油をかけて焼きなおすと、銀だこみたいに外側がカリカリになって美味しかったです。家でもやってみよう♪

Tea

 

6/24に発売されたルピシアの福袋。エンリェちゃんにおまけ付きで譲ってもらいました。ありがとう!
「ダルマ」ってどんな味だろう、気になるね。

焼小龍包



八重洲に出来た焼小龍包のお店「ファイヤードラゴン」に行ってきました。去年上海に行った時に、食べられなかったんだよね、焼小龍包。 肉汁ジュワーで、やけどに注意です。

立ち呑みスタイルなので、長居は出来ないけれど、おいしかったのでまた行きたいなぁ。

神楽坂の夜

 

オレンヂちゃんとの会合@神楽坂。ブイヤベースが美味しいお店。なのに、エビの写真で申し訳ない(笑) 残ったブイヤベースのスープで、〆はリゾット。美味しかったなぁ♪



お堀にあるカナルカフェ。電車の中から見ていて、一度行ってみたかったのです。
今度は昼間にボートでも乗りませんか?

おんどる @新大久保



先々週のタッカンマリに続いて、2週連続の新大久保♪

今日のお店は、おんどる。テレビで紹介された影響なのか、数週間前でも予約が取れず。仕事が終わってからダッシュでお店に向かったのですが、17時半過ぎでまさかの23組待ち!!しかしながら、意外と回転が良くて40分ぐらい待って入店できました。

4人だったので、焼肉やスンドゥブチゲ、チヂミなどいろいろと注文。食べるのに夢中で、写真が残念な感じになっちゃった(^^;)

韓国料理は、みんなでワイワイ食べるのが楽しいですね。

あぁ、韓国に行きたいよー(><)

コリア タッカンマリ @新大久保



去年韓国に行ったときに、初めて食べたタッカンマリ。とても美味しかったので、日本でも食べられないのかと思っていたら、タッカンマリ専門店が新大久保にあるではないですか!ということで、同じく韓国でタッカンマリに嵌ったメンバー4人で行ってきました、コリア タッカンマリ

タッカンマリは、鶏一羽という意味。その名の通り、お鍋には鶏さんが丸ごと入っていて、ほかには、トック(お餅)・ネギ・ジャガイモが入っています。そして、お鍋の付けダレは、醤油・酢・辛しミソ(タテギ)・マスタードで自分好みの味に作ります。そうこうしているうちに、鶏はお店の人が食べやすく切ってくれて、お鍋も食べ頃に。まずは、おちょこでスープをいただきます。店主こだわりの黄金スープが美味し過ぎる!コラーゲンコラーゲン♪鶏もやわらかくて、〆のカルグクス(麺)まで大満足でした!ちなみに、サイドメニューのサクっとチーズチヂミも、ピザみたいで美味しかったです。

今日めでたく発足した、新大久保グルメを探究する会「おかめの会(仮)」。次回はどこにしましょうね。

玄品ふぐ @銀座一丁目

 ふぐ

茶水会OL組メンバーの誕生日月お食事会。(それ以外にも会ってるけどね) 12月の私の時は、季節柄オシャレなレストランでディナーというのが多かったのですが、今回はフグを食べに行ってきました。コース料理で、刺身から唐揚げお鍋そして雑炊とひと通りふぐを堪能。のんべえだったら鰭酒もいっちゃうところですが、下戸につき今宵も烏龍茶です。

いくつになっても、こうして祝ってもらえる仲間がいるって幸せです。
みんな集まってくれてありがとう♪

イルマンジャーレ @麻布十番

『待ち合わせは麻布十番駅で』と、幹事のエンリェちゃんから告げられたミステリーランチ♪ 半年振りの茶水会です。

 
 

お店は、イルマンジャーレでした。
¥2,500のランチコース。前菜・パスタ・メインは選べたのでですが、優柔不断で悩んだ悩んだー。でも我ながら良いチョイスだったかと。最後はデザート・飲み物までついて、お腹も大満足!美味しかったー♪ エンリェちゃん、素敵なお店をありがとう^^

続きを読む >>